患者様へのお願い|医療法人山紀会 山本第三病院 - 大阪市西成区の総合病院

医療法人山紀会 山本第三病院
お電話でのお問合せはこちら

患者様へのお願い|医療法人山紀会 山本第三病院 - 大阪市西成区の総合病院

患者様へお願い

院外処方箋について

院外処方箋

当院では通常時間帯の外来において、すべて院外処方箋を発行しています。
処方箋は保険調剤のできる薬局へお持ちになってください。  
その際、「かかりつけ薬局」を一つ持つことにより、複数の病院をかかられている場合など、重複している薬の確認や飲み合わせについての確認等を行うことが可能となります。
処方箋には、使用期限があります。
特に記載のある場合を除き、交付の日を含めて4日以内です。
使用期限を過ぎた処方箋は、無効となりますのでご注意ください。

お薬手帳について

お薬手帳

お薬手帳はあなたに処方されたお薬の名前や飲む量、回数などの記録を残すための手帳です。
この記録があると、医師・歯科医師や薬剤師が、どのようなお薬をどのくらいの期間使っているのかが判断できます。
他の病院や医院などでお薬をもらうときにも、お薬手帳を見せることで、同じ薬が重なっていないか、同時に飲み合わせなどの確認も行ってもらえます。
また、災害時の緊急時にも役立ちます。
お持ちの方は当院への外来受診時、また他の医療機関や薬局に行くときには必ずお薬手帳をご持参ください。

当院では、お薬手帳をお持ちでない方に対して、入院中に服用していた薬の内容を記したお薬手帳を退院時にお渡ししています。
すでにお薬手帳をお持ちの方には、入院中に服用していた薬の内容を記したシールをお薬手帳に貼らせていただいています。