新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルス感染症対策について

やまき・あべの苑

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が国内で拡大している中、当施設でも感染症対策に取り組んでおります。

ご利用者様はもちろん、ご家族様、ご関係者様にはご不便とご心配をお掛けしておりますが、何卒ご理解をお願い申し上げます。

5月21日に新型コロナウイルス感染症に伴う大阪の緊急事態宣言が解除されましたが、厚生労働省や大阪市から、高齢者施設については引き続き感染症予防に努めるように通知を受けており、面会制限についてもいまだ解除の目途は立たない状況となっております。

重症化する危険やクラスターとなる危険が高い高齢者施設において、ご利用者様の命を守るためにも引き続きご理解とご協力をお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染症に関わる取り組み

2020/6/2

・6月13日(土)よりオンライン面会を実施

令和2年6月13日(土)よりオンラインでの面会を開始します。

下記の使用説明をお読みいただき、施設に面会の予約申し込みをお願いします。

設定等の作業に関しては、当施設スタッフは対応できませんのでご了承ください。

【オ ン ラ イ ン 面 会 使 用 説 明】 

オンライン面会の実施方法

〇面会方法 :オンラインでのビデオ通話による面会

〇使用アプリ:ZOOM(ご家族様の端末にインストールして頂く必要があります)

〇必要物品 :カメラ・マイク付きパソコン、スマートフォン、タブレットのいずれか1つ(カメラやマイク付きの端末をお持ちでない場合は、面会できませんのでご了承ください)

〇面会日  :土曜日、日曜日

〇面会時間 :➀10:00~10:10   ➃11:00~11:10

       ➁10:20~10:30   ➄11:20~11:30

       ➂10:40~10:50      

〇申込方法 :電話又は来苑時に口頭で予約(1週間前までにお願いします)

〇面会人数 :お送りする招待メールを、他の参加希望者に転送して頂くことで、何名でも参加可能です。

実施手順

【事前準備】

① お電話又は来苑時に口頭にてお申し込みください(予約)。予約はZOOM設定の都合上、1週間前までにお願いします。

② 予約後、あべの苑のメールアドレス(abenoen1001@wish.ocn.ne.jp)に、下記内容のメールをお送りください。

  【件名】オンライン面会希望   【本文】⑴予約日時  ⑵ご利用者様氏名  ⑶ご家族様氏名

③ あべの苑から②のメールにオンライン面会(ZOOM)のご招待を返信します。

  ※あべの苑からのメールが届かない場合は面会日当日まで(平日)にあべの苑までご連絡ください。

【当日】

④ ③のご招待メールに記載のURLにアクセスするか、ZOOMアプリを開いてIDとパスワードを入力し、オンライン面会に参加申請をしてください。

⑤ 予約した面会時間になりましたら、面会が始まります。

※オンライン面会にはZOOMアプリのインストールなど、事前に準備をして頂く必要があります。事前準備は、ご家族様がご使用になる端末ごとに異なるため、下記の『オンライン会議ツール Zoom の使い方』をご参照ください。

※ZOOMはインターネットを使用し映像と音声を流しますので、個人情報漏洩防止には十分に対策を行っておりますが、お知らせしたURLやID、パスワードなどの取り扱いにご注意いただくとともに、詐欺等に対しても十分にご注意ください。詐欺等の被害に関して、当施設は一切の責任を負いかねますので、ご理解とご承諾の上お申し込みください。

【オンライン会議ツール Zoom の使い方】

Zoom とは、お手持ちの端末(スマホ・タブレット・PC)から、端末のマイクやカメラ機能を利用し、オンライン面会に参加いただけるツールです。

Zoom の利用は無料ですが、Line 等のアプリ同様に通信量が発生します

 

[iPhone・Android スマホ・iPad]を使用の方

事前準備  iPhone・iPadの方

App store からアプリ「ZOOM Cloud Meetings」をインストールする。 https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307

アプリを開く

アカウントを既にお持ちの方は「サインイン」を押しログインしてください。

※施設の端末とのオンライン面会だけであれば、アカウント登録は必要ありません。

設定アイコン(ネジのようなマーク)を押し、「ミーティング設定」から「オーディオに自動接続」を ON に「安全運転モード」を OFF に変更しておくと、面会時の音声設定が自動 ON になり、スムーズです。※機種などにより項目や名称が違う場合がある

事前準備  Android スマホの方

Google Play store から、アプリ「ZOOM Cloud Meetings」をインストールする。 https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja

②、③は上記iPhone・iPadの方と同じ。

面会に参加

ミーティングへ参加する方法は、下記の2 通りあります。

方法 1. 施設よりお送りするメールの URL からアクセスする。

メール内容に、URL が記載されていますので、押していただくと自動で Zoom アプリが起動し、ミーティングルームに入室します。

方法 2. Zoom アプリからミーティング ID/パスワードを入力しアクセスする。

面会参加後の設定

Zoomより、カメラ/マイク/通知へのアクセスを求められますので、それぞれ「ok」を押してください。

「他のユーザーの音声を聞くには、オーディオに参加してください」が表示されます。

「インターネットを使用した通話」を押してください。オンライン面会が始まります。

※「事前準備③」で設定を行っておくと、オーディオに自動で接続されています。

 

[WindowsPC]を使用の方

事前準備

Zoom 公式サイトから、「ミーティング用 Zoom クライアント」をインストール(ダウンロード)する。 https://zoom.us/download

アプリを開く

アカウントを既にお持ちの方は「サインイン」を押しログインしてください。

※施設の端末とのオンライン面会だけであれば、アカウント登録は必要ありません。

面会に参加

ミーティングへ参加する方法は、下記の2 通りあります。

方法 1. 施設よりお送りするメールの URL からアクセスする。

メール内容に、URL が記載されていますので、押していただくと自動で Zoom アプリが起動し、ミーティングルームに入室します。

※「事前準備①」を行っていない場合は、ここで自動インストールが始まります。

画面に「Zoom…exe をクリックしてください」と表示されますので、押してインストールをしてください。

方法 2. Zoom アプリを開き「参加」を押し、ミーティング ID/パスワードを入力しアクセスする。

面会参加後の設定

Zoom より、マイク音声へのアクセス手段を求められますので、「コンピューターオーディオに参加する」を押してください。

ミーティング(面会)ルームに入室。オンライン面会が始まります。

画像付き説明はこちら ⇒ https://www.sikinosato.jp/img/ZOOM.pdf

2020/5/25

・緊急事態宣言解除(全国)

 

2020/5/21

・緊急事態宣言解除(大阪)

 

2020/5/6

・5月6日(水)より面会制限の緩和措置としてガラス越しでの面会を実施

【面会の実施方法(事前予約制)】

〇面会方法:当施設玄関横にてガラス越しでの面会

〇面会日 :月曜日~金曜日

〇面会時間:➀11:30~11:40   ➃13:30~13:40

      ➁11:40~11:50   ➄13:40~13:50

      ➂11:50~12:00   ➅13:50~14:00

〇申込方法:電話又は口頭での事前予約(先着)

〇面会回数:ご利用者お1人につき1週に1回、予約は2回分まで受付

※限られた時間設定で申し訳ありませんが、出来るだけ多くの方に面会して頂くためにも、ご協力をお願い致します。

※対話をご希望の場合は、電話のお取次ぎが可能ですので、申し込み時にお伝え下さい。

※密になることを避けるため、ガラス越しではありますが大勢でのご来苑はお控え下さい

2020/5/4

・緊急事態宣言の延長(~5/31)

※緊急事態措置を実施する必要がなくなったと認められるときは、 期間内であっても速やかに緊急事態を解除予定。

2020/4/10

感染症対策の強化及び徹底

【施設内換気や消毒の強化、施設内立入りの原則禁止、送迎車両の消毒など】

2020/4/7

・緊急事態宣言 発令(~5/6)

・大阪府より「家庭での保育や介護等が可能な方は、可能な限りご利用を控えてください」との通知があり、通所や短期入所のご利用者様とご家族様にお知らせ配布。

・すべてのサービス(入所、短期入所、通所)について、感染症対策を実施しつつ、サービス提供継続とする。

2020/4/1

・理美容の一部再開

【毎月第一土曜日に1階浴室を使用し、感染症対策を徹底のうえ実施)

※理美容のご予約はお電話か、施設玄関前で承ります。

・面会制限(禁止)に伴う代替措置のご案内送付

【ご利用者様への電話での取次ぎ】

※取次ぎ可能時間 9:00~11:30、13:30~17:00、19:30~21:00

2020/2/26

・当施設で感染症拡大防止のための対策実施

【面会制限(禁止)、理美容サービス中止、イベントの中止など】

【通所サービス  送迎者乗車前の検温、来苑時の検温など】

※職員の感染症対策については標準予防策の徹底に加え、自宅や出勤時の検温、施設内の換気や消毒を実施。

2020/2/24

・厚生労働省より「社会福祉施設等における感染拡大防止のための留意点について」により対策実施の通達

2020/1/15

・日本国内に初の感染者確認