マージンコール

新栄会病院 内科 消化器科 整形外科 眼科 皮膚科 放射線科 リハビリテーション科

入院のご案内

入院の手続きについて

入院が決まりましたら医事課受付にて次の手続きをお願いいたします。

1.保険証・医療証・介護保険証・健康手帳などをご提出ください。
 ※書類を提示いただけない場合は自費で清算していただく場合がございます。
2.当院所定の「入院誓約書(身元保証人記入)」をご提出ください。
3.入院中に保険証などに変更があれば、速やかに医事課受付へご提出ください。

入院時にお持ちいただくもの

衣類等 タオル・バスタオル:当院はリースで提供
リハビリを行なう方:Tシャツ、ズボン、リハシューズ等
洗面に必要な物:洗面器、歯ブラシ、歯磨き粉
入浴時 シャンプー、石鹸、ボディーシャンプー(当院で提供)
その他※持ち物には必ず名前をご記入下さい。
※持参薬や前処方がある場合は、ご持参の上ご相談下さい。

入院生活について

病衣について

1日につき 60円

紙オムツ使用について

尿とりパット (1)150円×6回交替/1日 
(2)夜間のみ 150円×2回交替/1日
オムツカバー 200円/1日
リハビリパンツ 当院で16枚入を2,160円で販売

食事について

食堂入院中の食事につきましては、病状に合わせて医師・管理栄養士の指示に基づき提供しております。食事につきましては適温のお食事をお届けいたします。飲食される時は病室ではなく、各階食堂又は、2F食堂にてお願いいたします。

食事の提供時間朝食…8:00〜
昼食…12:00〜
夕食…18:00〜

※ご自宅から食べ物や飲み物をお持ちにならないでください。

面会時間について

平日の面会時間 14:00〜20:00
日曜・祭日の面会時間 14:00〜20:00

※上記の時間以外での面会の必要がある場合は看護師長にご相談ください。
※酒気を帯びた方の面会や病室内での飲食はご遠慮ください。
※患者様の状態により面会を制限する場合があります。

消灯時間/外出・外泊について

消灯時間21:00

外出・外泊を希望される場合は、主治医の許可を得てナースステーションにて外出・外泊許可証に記入してください。
※無断の外出・外泊はお断りしております。

付添看護について

当院では原則として付添は必要ありません。重症者の場合は、看護師長・主任にご相談ください。

貴重品について

貴重品は、原則として自己管理となりますので必要以外にお持ちにならないでください。

病室内テレビの使用について

使用時間9:00〜21:00
利用方法 4階エレベーター横に販売機を設置していますので視聴用のカードを購入下さい。。
金額5日券1,000円(5日間連続使用できます)

音声はイヤホーンとなっております。各自でイヤホーンをご用意ください。

電話について

携帯電話使用制限外線を利用される方は、1階の公衆電話をご利用ください。
携帯電話は医療機器の誤作動を引き起こす恐れがありますので、院内では使用場所を限定しております。使用できる場所については院内掲示にてご確認ください。

洗濯について

洗濯を希望される方は、ナースステーションへお申し出下さい。

料金 1回110円

喫煙・飲酒について

禁煙■喫煙
当院は敷地内禁煙となっております。ご理解とご協力をお願いいたします。
■飲酒
入院中の飲酒は禁止となっております。もし、飲酒があれば強制退院となります。

談話コーナーについて

患者様やご家族がお話いただけるように、各階ナースステーション前と2Fに談話コーナーを設置しておりますので、お気軽にご利用ください。

売店等について

入院に必要な物は1F受付で販売しております。その他必要なものは徒歩2分でコンビニがあります。また近隣に食堂、レストランが多数あります。(徒歩2分)

各種証明書類について

診断書、他院への添書、その他必要な書類は看護師長・主任までお申し出ください。

保険証について

保険診療の間違いをなくすため、毎月1回保険証の確認をさせていただいております。受付窓口にご提示ください。ご提示いただきませんと保険診療の取扱いが出来ない事があります。保険証等に変更があった場合には、すみやかに受付窓口までお知らせください。

非常災害について

当院では、地震、火災などの非常災害にそなえて、消火、避難器具を設置しております。非常の際には、医師、看護師、その他病院職員の指示に従って冷静に行動してください。

駐車場の利用について

車椅子用駐車スペースは1台あります。その他の方は、徒歩1分程度でコインパーキング(有料)がありますので、そちらをご利用下さい。

退院の手続き・お支払いについて

退院について

退院の際は受付窓口までおいでください。診療上の指示等を守っていただけない場合、もしくは共同生活を乱す行為等のある場合は軽快に至らなくても退院をしていただくことがあります。

お支払いについて

入院費は毎月10日、20日、月末にご請求いたします(請求書は、隔締め日から3〜4日後にお持ちします)。請求後1週間以内に受付窓口(平日の午後)でお支払いいただきますようご協力ください。
退院の際は、退院当日までの分を退院時にお支払いください。

地域連携医療相談室の利用について

地域連携医療相談室は医療費や生活上の問題等、様々なご相談に応じるところです。当院1階に担当職員が勤務しておりますので、どうぞお気軽にご利用ください。
なお、相談の内容・個人の秘密等は固くお守りいたしますので、ご安心ください。
入院や施設見学についてのお問い合わせもこちらでお受けしております。(担当:大隈)

医療安全相談について

受付時間

月〜土曜日 9:30〜16:00

日祝日は休み(担当:勝田)