11月15日、試験的にご家族様の端末とのオンライン面会を実施します

11月15日、試験的にご家族様の端末とのオンライン面会を実施します

やまき苑

日曜日オンライン面会の設定方法(ご家族様の端末の場合)

新型コロナウイルス感染拡大防止対策にて、やまき苑では面会のお断りを現在も継続しています。

10月13日の報道にて厚生労働省より面会制限緩和に向けての取り組みについての報道がございましたが、具体的な内容につきましては現時点において発表等はございません。

やまき苑に置きましては、面会禁止における代替えとして平日及び第三日曜日にて来苑によるオンライン面会を実施しています。今後、大阪府より面会制限緩和への通達及び発表があれば、内容に沿って解除にむけて動く予定にしています。その一方で、欧州等では新型コロナウイルスの再拡大の動きもありるため、さらなる長期化も予測して、オンライン面会も方法を拡大して対応いたします。

その、方法の一つとして11月第三日曜日のオンライン面会を従来通りの来苑方式と同時に試験的に家族様の端末との二本立ててにて実施いたします。

ご利用方法及び設定方法を下記に記載していますので、ご利用希望の方は目を通して頂き、内容に沿ってお申込みを宜しくお願いします。

 

・11月15日(日)については従来の来苑方式と同時に試験的にご家族様の端末とのオンライン面会を実施します。

端末試験オンラインをご希望される方は、下記の使用説明をお読みいただき、施設に面会の予約申し込みをお願いします。

設定等の作業に関しては、当施設スタッフは対応できませんのでご了承ください。

 

【オ ン ラ イ ン 面 会 使 用 説 明】 

オンライン面会の実施方法

〇面会方法 :オンラインでのビデオ通話による面会

〇使用アプリ:ZOOM(ご家族様の端末にインストールして頂く必要があります)

〇必要物品 :カメラ・マイク付きパソコン、スマートフォン、タブレットのいずれか1つ(カメラやマイク付きの端末をお持ちでない場合は、面会できませんのでご了承ください)

〇面会日  :11月15日(日)※来月以降も第三日曜日にて実施の方向で考えています。

〇面会時間 :➀11:00~11:10   ③13:30~13:40

       ➁11:20~11:30   ④13:50~14:00

                   ⑤14:10~14:20    

※来苑によるオンライン面会時間とも受付が重複していますので、先約がある場合はお受けできませんので、ご了承下さい。  

〇申込方法 :電話又は来苑時に口頭で予約(11月13日金曜日までにお願いします)

〇面会人数 :お送りする招待メールを、他の参加希望者に転送して頂くことで、何名でも参加可能です。

実施手順

【事前準備】

① お電話又は来苑時に口頭にてお申し込みください(予約)。予約はZOOM設定の都合上、前々日(11月13日)までにお願いします。

② 予約後、やまき苑のメールアドレス(yamakien@wonder.ocn.ne.jp)に、下記内容のメールをお送りください。

  【件名】オンライン面会希望   【本文】⑴予約日時  ⑵ご利用者様氏名  ⑶ご家族様氏名

③ やまき苑から②のメールにオンライン面会(ZOOM)のご招待を返信します。

【当日】

④ ③のご招待メールに記載のURLにアクセスするか、ZOOMアプリを開いてIDとパスワードを入力し、オンライン面会に参加申請をしてください。

⑤ 予約した面会時間になりましたら、面会が始まります。

※オンライン面会にはZOOMアプリのインストールなど、事前に準備をして頂く必要があります。事前準備は、ご家族様がご使用になる端末ごとに異なるため、下記の『オンライン会議ツール Zoom の使い方』をご参照ください。

※ZOOMはインターネットを使用し映像と音声を流しますので、個人情報漏洩防止には十分に対策を行っておりますが、お知らせしたURLやID、パスワードなどの取り扱いにご注意いただくとともに、詐欺等に対しても十分にご注意ください。詐欺等の被害に関して、当施設は一切の責任を負いかねますので、ご理解とご承諾の上お申し込みください。

【オンライン会議ツール Zoom の使い方】

Zoom とは、お手持ちの端末(スマホ・タブレット・PC)から、端末のマイクやカメラ機能を利用し、オンライン面会に参加いただけるツールです。

Zoom の利用は無料ですが、Line 等のアプリ同様に通信量が発生します。

 

[iPhone・Android スマホ・iPad]を使用の方

事前準備  iPhone・iPadの方

App store からアプリ「ZOOM Cloud Meetings」をインストールする。 https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307

アプリを開く

アカウントを既にお持ちの方は「サインイン」を押しログインしてください。

※施設の端末とのオンライン面会だけであれば、アカウント登録は必要ありません。

設定アイコン(ネジのようなマーク)を押し、「ミーティング設定」から「オーディオに自動接続」を ON に「安全運転モード」を OFF に変更しておくと、面会時の音声設定が自動 ON になり、スムーズです。※機種などにより項目や名称が違う場合がある

事前準備  Android スマホの方

Google Play store から、アプリ「ZOOM Cloud Meetings」をインストールする。 https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja

②、③は上記iPhone・iPadの方と同じ。

面会に参加

ミーティングへ参加する方法は、下記の2 通りあります。

方法 1. 施設よりお送りするメールの URL からアクセスする。

メール内容に、URL が記載されていますので、押していただくと自動で Zoom アプリが起動し、ミーティングルームに入室します。

方法 2. Zoom アプリからミーティング ID/パスワードを入力しアクセスする。

面会参加後の設定

Zoomより、カメラ/マイク/通知へのアクセスを求められますので、それぞれ「ok」を押してください。

「他のユーザーの音声を聞くには、オーディオに参加してください」が表示されます。

「インターネットを使用した通話」を押してください。オンライン面会が始まります。

※「事前準備③」で設定を行っておくと、オーディオに自動で接続されています。

 

[WindowsPC]を使用の方

事前準備

Zoom 公式サイトから、「ミーティング用 Zoom クライアント」をインストール(ダウンロード)する。 https://zoom.us/download

アプリを開く

アカウントを既にお持ちの方は「サインイン」を押しログインしてください。

※施設の端末とのオンライン面会だけであれば、アカウント登録は必要ありません。

面会に参加

ミーティングへ参加する方法は、下記の2 通りあります。

方法 1. 施設よりお送りするメールの URL からアクセスする。

メール内容に、URL が記載されていますので、押していただくと自動で Zoom アプリが起動し、ミーティングルームに入室します。

※「事前準備①」を行っていない場合は、ここで自動インストールが始まります。

画面に「Zoom…exe をクリックしてください」と表示されますので、押してインストールをしてください。

方法 2. Zoom アプリを開き「参加」を押し、ミーティング ID/パスワードを入力しアクセスする。

面会参加後の設定

Zoom より、マイク音声へのアクセス手段を求められますので、「コンピューターオーディオに参加する」を押してください。

オンライン面会が始まります。

画像付き説明はこちら ⇒ https://www.sikinosato.jp/img/ZOOM.pdf

 

今月は試験的な導入のため、申し込み期間が短期間でございますがご了承願います。

社会情勢等にもよりますが、今のところ12月以降も端末でもオンライン面会を継続していく方向で考えています。