やまき苑|大阪市西成区の介護施設 - 社会医療法人 山紀会

社会医療法人山紀会 山本第一病院
メールでのお問合せはこちら

やまき苑|大阪市西成区の介護施設 - 社会医療法人 山紀会

介護老人保健施設
やまき苑

住みなれた家へ戻る喜び、それが私たちの目指すこと

介護保険制度設立と共に生い育ち、奮励してきた従来型多床室の介護老人保健施設です。
「住み慣れた地域で、その人らしい生活」を目指し、常に温かい心で向かい合い、自立支援と利用者本位を心掛け、地域の方々に信頼されるよう努力しています。
これからも在宅復帰に向けて、皆様のお役に立つ施設を目指します。

やまき苑ブログ

住みなれた街のオアシス

お年寄りにとって自分の街のオアシス…ともいえるリラックス空間。
瀟洒な四階建て、吹き抜けの中庭には滝が流れ、時が静かに経過してゆきます。
住みなれた街への復帰に向けてサポートする工夫が随所に用意されています。

玄関ホール

玄関ホール

談話室

談話室

リハビリテーション

リハビリテーション

中庭

中庭

デイケア

デイケア

食堂

食堂

ご利用にあたって

利用できる方

1.利用できる方

介護保険法による被保険者で要介護認定を受けた方のうち、病状が安定していて入院治療の必要がない要介護度1~5の方で、リハビリテーションを必要とされる方です。短期入所、通所リハビリについては要支援の方もご利用できます。

入所サービス

2.入所サービス

入所者一人一人に、自立支援に則ったケアプランを作成し、医師による管理の下で看護・介護・リハビリを中心とする専門スタッフが、入浴・排せつ・食事等の介護やその他の日常生活上の世話・機能訓練・健康管理等のキメ細やかなサービスを提供します。

デイケア(通所サービス)

3.デイケア(通所サービス)

送迎サービスを利用した通い(日帰り)のリハビリサービスです。ケアプランに基づいた心身機能の維持回復、日常生活の自立援助のためのリハビリや、看護、介護、食事や入浴などのサービスを提供します。

ショートステイ(短期入所)

4.ショートステイ(短期入所)

1回につき1泊から(~30日間)のご利用が可能なサービスです。短期療養・リハビリを目的に入所と同等のサービスを提供します。また、ご家族さまの介護疲れ・ご病気・ご旅行などの事情により、介護ができなくなったときにもご利用いただけます。

やまき苑は住み慣れた町で安心して生活が営めるよう、自立支援を促進する介護保険法に基づく施設です。
住みなれた街への復帰に向けてサポートする工夫が随所に用意されています。

介護老人保健施設 やまき苑

開設年月 平成11年11月
所在地 〒557-0045 大阪市西成区玉出西2丁目5番36号
TEL 06-6659-2222(代)
FAX 06-6659-0002
MAIL yamakien@osaka-yamakikai.jp
入所定員 100名
通所リハビリテーション 30名
やまき苑の外観

社会医療法人 山紀会 運営施設

山本第三病院

山本第三病院のサイトへ

山本第一病院

山本第一病院のサイトへ

やまき苑

やまき苑の情報はこちら

やまき・あべの苑

やまき・あべの苑の情報はこちら

介護施設はるか

介護施設はるかの情報はこちら

やまき介護すてーしょん

やまき介護すてーしょんの情報はこちら