医療法人 山紀会 Yamakikai
挨拶
理事長 インタビュー
山紀会 理念
山本第三病院のご案内
内科
外科
脳神経外科
消化器センター
整形外科
リハビリテーション科
薬剤部
放射線科 検診部
訪問看護ステーション
送迎バス運行地図
送迎バス運行時刻表
山本第一病院のご案内
やまき宛
やまき・あべの宛
やまき介護すてーしょん
求人情報
HOME > やまき・あべの苑
やまき・あべの苑 Yamaki Abeno garden
介護老人保健施設やまき・あべの苑
開設年月:平成18年10月
所在地:〒545-0021 大阪市阿倍野区阪南町1丁目45番8号
TEL:06-4399-8600(代) FAX:06-4399-8601
MAIL:abenoen1001@wish.ocn.ne.jp
入所定員/100名(全個室ユニットケア)
通所リハビリテーション/30名
介護保険のユニット型施設サービスとして
大阪で初めての全室個室ユニット型の介護老人保健施設です。病後の心身の状況に応じて、長期入所、ショートステイ、通所リハビリなどのサービスを提供します。
要介護状態にある方に適切な看護、介護、リハビリなどの提供を通して、高齢者ご本人の自立を支援し、
あわせて家庭への復帰を目指す施設です。
ユニット型施設サービス(ユニットケア)とは?
起床、就寝、食事、入浴、リハビリ、レクリェーションなど生活のすべての場面において入居者様一人ひとりの個別性を最大限尊重した介護の方法です。やまき・あべの苑は1ユニット10名で10ユニット100名(全室個室)で運営しています。ご本人の自立を支援し、あわせて家庭への復帰を目指す施設です。
すこし体をやすめよう。住み慣れた街が待っています。
病後の心身の回復期を、少人数から家庭的なユニットケアの中で過ごしませんか?
ゆったりとした個室と気の許せる仲間との交流を楽しみながら、自分らしさを取り戻す。
それが「やまき・あべの苑」です。
玄関ホール
談話室
リハビリテーション
屋上庭園
浴室(苑内に11ヵ所)
食堂
ご利用の手続き
1. 入所・通所のご相談
相談係にお電話ください。
2. 入所・通所のお申込み
所定の申込用紙を提出してください。
3. かかりつけの医師の紹介(健康情報の提供書)等に基づき判定します。
所定の申込用紙を提出してください。
ご利用の開始
ご利用にあたって
1. 利用できる方
看護、介護、リハビリと医学的管理を必要とする介護保険をお持ちの方で、
要支援・介護と認定された方に入所、通所、ショートステイなどのサービスを提供します。
2. 入所サービス
入所者それぞれのケアプランに基づいて看護、介護、リハビリを中心とする専門スタッフによる
キメ細やかなケアサービスを提供します。
3. デイケア(通所サービス)
日帰りで入所と同じような食事、入浴、リハビリなどのサービスを提供します。
通所は送迎車によるサービスをおこないます。
4. ショートステイ(短期入所)
看護疲れ、病気、用事などで、家族が家庭で一時的に介護ができなくなったときに
利用していただくサービスです。期間は1日〜30日迄です。
あべの苑よりお知らせ
あべの苑 ブログ開設のお知らせ
 あべの苑の情報を満載したブログを開設いたしました。
 イベント情報や、各種催し物のご報告、空床状況や、利用者様からの声をお届けしています。
 詳しくは こちら からご覧ください。
個人情報保護方針アクセスマップサイトマップお問い合わせページトップへ
CopyRight (C) Yamakikai All Rights Reserved.